2016/01/29(金) 更新

隊長スキルについて

【ヘブスト】隊長スキルについて

ヘブンストライク ライバルズ(ヘブスト)の隊長スキルについて説明しています。隊長スキルはユニットのもつスキルではなく、7種類の中から一つ選択してデッキに投入可能な隊長のもつスキルです。それらの隊長スキルの特徴や効果、クールタイムについて記載します。隊長スキルの使い道について知りたい方はぜひ参考にしてください。

隊長スキルとは

隊長スキルとはユニットのもつスキルとは違い、隊長本人が持つスキルです。
ユニットのATKを上げたり防壁を与えたり、敵にダメージを与えたりと多彩な種類のスキルがあるので、デッキに合ったものを選びましょう。

スキルの使い方

左上のHP、ユーザー名の下にある丸いアイコンが隊長スキルです。このアイコンタップすることでその隊長スキルを発動することができます。
スキルは1ターン目から発動可能ですが、スキルごとにクールタイムが存在し、そのターン数の間は再発動できません。
使うタイミングを見分けて有効な時に発動しましょう!

隊長スキルについて

スキルの効果

各隊長スキルの効果と使い方について説明します。

奮起の号令

隊長スキルについて

効果:対象の味方ユニットが2ターンの間2ATKを得る

味方ユニット単体のATKを2ターンの間上昇させる隊長スキルです。もう一つのATK上昇スキル「流血の渇望」は味方全体が1ターン上昇するという効果で、クールタイムがこちらより3ターン長くなっています。
倒しておきたいユニットがある場合や、敵隊長を撃破できそうなタイミングが主な使用タイミングです。
こちらはクールタイムが短いので気軽に発動可能なのは大きなメリットです。また、2ターン持続するのもかなり評価できます。

流血の渇望

隊長スキルについて

効果:全ての味方ユニットは 1ターンの間2ATKを得る

クールタイム9ターン

「奮起の号令」の全体タイプの隊長スキルです。
こちらは味方ユニット全体へのバフなので、ユニットが多いほど活躍します。敵を撃破したいときはもちろん、全体的にラインを上げたい場合に使用すると有効です。
非常に使いやすいので、おすすめ隊長スキルの一つです。

守護の盾

隊長スキルについて

効果:対象の味方ユニットに2ターンの間防壁を与える

クールタイム6ターン

ユニット一体に防壁を与える隊長スキルです。人気ユニット「防衛軍の巡視兵」のユニットスキルと同じようなスキルで、味方の防御力を2上昇してくれます。
奮起持ちなどの倒されると損失の大きいユニットを守るために使用するのが主な使い道です。
6ターンで使用可能なのであまり惜しまず使えるのもメリットの一つです。

防衛軍の巡視兵の評価はこちら↓

防衛軍の巡視兵

背水の陣

隊長スキルについて

効果:全ての味方ユニットに 1ターンの間防壁を与える

クールタイム9ターン

味方全員に防壁を与えるため、1ターンの耐久力は「守護の盾」よりも強力です。
敵と拮抗している場合や、あと一歩押せば勝利できる状況でかなり強力な隊長スキルです。しかし、9ターンの長いクールタイムと、1ターンのみの防壁は少々使いづらいので、状況にはよりますが「守護の盾」の方が便利な場合が多いです。

救済術

隊長スキルについて

効果:1つの味方ユニットのHPを5回復させる

クールタイム6ターン

2ターンで2回の攻撃を受ける場合、「守護の盾」では4のダメージを軽減します。その場合「救済術」の方が大きな恩恵を受けられ、かつこちらはバフのターン数がありません。
逆に敵がスカウトだったり、後衛からガンナーなどの支援ユニットが攻撃してくる場合は「守護の盾」の方が高い防御能力を発揮します。総合的に見て、「守護の盾」の方が汎用性が高いでしょう。

癒しの波動

隊長スキルについて

効果:全ての味方ユニットのHPを4回復させる

クールタイム9ターン

「救済術」の味方全員バージョンのスキルです。
単純なHP回復スキルなので、ターン制限等もなく、かなり優秀な防御効果を発揮します。
上昇値も1と大差もないので、「救済術」を採用するならこちらの方がオススメのスキルになります。

炸裂する稲妻

隊長スキルについて

効果:1つの敵ユニットに3ダメージ与える

クールタイム6ターン

対象の敵ユニット一体に3ダメージを与えるスキルですが、少々威力が物足りないので倒したいユニットを倒しきれない場合が多いです。
このスキルを使うなら「火炎嵐」や「流血の渇望」を投入しましょう。

火炎嵐

隊長スキルについて

全ての敵ユニットに2ダメージ与える

クールタイム9ターン

敵全体に2ダメージを与える隊長スキルです。あまり威力はありませんが、このダメージによって味方ユニットが敵を倒しきれることは多くあります。
「流血の渇望」と比較すると、後衛のユニットにもダメージを与えられる点では勝っていますが、肝心の隊長へのダメージソースにはならないので、デッキによって使い分けるのをおすすめします。
また防壁のあるユニットに対しては0ダメージとなってしまうことに注意しましょう。

ヘブンストライク ライバルズ攻略トップへ戻る


この記事に関するキーワード


この記事へのコメント

コメントはまだありません

※ 反映に最大一時間かかります。

新着記事

最新の話題

Thumb midium 89c14b2b 8eda 4e3b 82c1 b3fc59b6634a

ヘブンストライク ライバルズ(ヘブスト)の星6ユニット「宝探家白魔道士」の評価記事です。ステータスやスキルからの総合評価、強い点や弱い点、入手方...

09月05日(月) 0コメント ヘブンストライク ライバルズ攻略
Thumb midium 43a85ec4 3101 4cb4 8f81 a84dc74e1929

ヘブンストライク ライバルズ(ヘブスト)の星5ユニット「探検家白魔術師」の評価記事です。ステータスやスキルからの総合評価、強い点や弱い点、入手方...

09月05日(月) 0コメント ヘブンストライク ライバルズ攻略
Thumb midium 6ad06981 b24d 465f a1b8 4009d6ddc496

ヘブンストライク ライバルズ(ヘブスト)の星6ユニット「宝探家ガトリング」の評価記事です。ステータスやスキルからの総合評価、強い点や弱い点、入手...

09月05日(月) 0コメント ヘブンストライク ライバルズ攻略
Thumb midium 9cd35f96 adb8 4d8d 8427 8f6463f5cd82

ヘブンストライク ライバルズ(ヘブスト)の星5ユニット「探検家ガトリング」の評価記事です。ステータスやスキルからの総合評価、強い点や弱い点、入手...

09月05日(月) 0コメント ヘブンストライク ライバルズ攻略
Thumb midium c43458bb a02a 48cf 9038 f220a8265d7a

ヘブンストライクライバルズ(ヘブスト)の星7のユニット一覧記事です。星7のユニットをわかりやすく一覧表にまとめています。ユニット名を押すとユニッ...

09月01日(木) 0コメント ヘブンストライク ライバルズ攻略
新着記事一覧